2009年05月31日

ハーリー(海神祭)

旧暦の5月4日はハーリー(海神祭)です。今年は5月27日でした。大漁祈願と航海安全を祈願するお祭りで、爬龍船と呼ばれる手漕ぎの船で奉納レースを行います。
ここ伊良部では佐和田の浜と佐良浜の2ヶ所で行われていて、それぞれすごく盛り上がっています。

毎年近くの佐和田の浜に行ってたのですが、今年は友達がハーリーにでるので佐良浜までお客さんと一緒に見に行きました。

ハーリー(海神祭)
   『ゴーヘイ!の掛け声に合わせて船を漕ぐ

ハーリー(海神祭)
   中学生は奉納相撲

ハーリーを見た後は、下地島までドライブ。午前中は雨にやられましたが、ちょうどいい天気になってきました♪


ハーリー(海神祭)
   17エンドでぱちり。

ハーリー(海神祭)
   鍋底でダイバーさんと遭遇。

ハーリー(海神祭)
   お昼は渡口の浜近くのレストラン入り江にて

このお昼ご飯中に大阪出身の二人組ようたまとくみこりんは、元柏屋オーナー亀ちゃんに口説かれて(笑)、この日の沖縄行きのフライトをキャンセルし飲み会に参加するべく宮古へと渡っていきました。
船の時間がせまってたのでキャンセル決定に一安心。ゆっくりお昼を楽しめました。

ハーリー(海神祭)
   そして岐阜のヒーラー愛ちゃんと伊良部滞在10日目ぐらいのよっしーも共に宮古へと渡っていきましたとさ。



Posted by びらふやー at 09:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。