2009年09月14日

青い光の筋

こんにちは、雷太です。

今朝は7時10分の船に乗られるお客様がいたので、久しぶりに朝のドライブを楽しみつつ港までの送迎をしてきました。

行きしは晴れていたのですが、帰りは怪しい雲行き。
「降りそうやな~」
と思いながら走っていると、目の前にでかい虹!

朝日を背に浴び、雨の中ずーっと虹を見ながらのドライブでした。
(写真はありません!ごめんなさい)


さて、時は戻って一昨日の夕方。
恒例の佐和田の浜のBBQ!

ここでも空は不思議な光を見せてくれました。
青い光の筋

太陽の方向から青い光の筋です。
この青い筋が頭上を越えて、太陽の反対側までずどーんと伸びていました。

伊良部では夕焼け時に時々見られます。

調べてみたところ「反薄明光線(はんはくめいこうせん)」という殺傷能力の低い必殺技みたいな名前でした。

おしまい



※反薄明光線のリンク→http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html
(ページ内の一番下に説明があります)



Posted by びらふやー at 16:16│Comments(3)
この記事へのコメント
すごい!
なんかipodの広告みたいな写真やね。

伊良部は自然の勢いが凄いよなー。
Posted by だいち at 2009年09月14日 23:22
背中の曲がり具合がいい感じでしょ?
たまたまやけど^^

伊良部の空は本当に表情が豊かでダイナミックです。

飽きないわ~。
Posted by らいた at 2009年09月15日 13:38
雷太さん
先日はお世話になりました。とても楽しかった&癒されました。
(朝のお送りもありがとうございました)

写真整理しました。
http://gallery.nikon-image.com/199894268/albums/1676520/
パスワード irabuya
ブログでもいつかコメントします。

あと石鹸やはりいい感じです。通販とかでぜひ!
Posted by T.Matso at 2009年10月03日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。